レザーシューズの定番Dr. Martens
BUYER'S BLOG
宅配買取に関する情報をお届け!
レザーシューズの定番Dr. Martens
2022.08.05
こんにちは。トレファクスタイル宅配買取センターです。
今回ピックアップしていくブランドは”Dr.Martens”
季節問わずカジュアルスタイルからモードやドレススタイルまで幅広くマッチする革靴です。
当社でも買取強化しているドクターマーチンについて解説していきます。
ドクターマーチンとは、エアークッションの効いたソール(バウンシングソール)を黄色い糸で縫いつけたことが特徴のシューズブランド。
3ホールシューズの1461、8ホールブーツの1460が代表作となっています。
•ドクターマーチンの歴史
ドクターマーチンの歴史の始まりは一人の医師からはじまり、ブランド名の由来にもなっています。
1945年、軍医師クラウス・マーチンが休暇中にケガを負いました。
その際に軍から支給されたブーツがケガを負った足に適さないことに気付き、やわらかい革と空気を充填させた靴底を用いた改良案を設計。
そのソールが現在のトレードマークとなっているバウンシングソールとなります。
1947年、クラウスマーチンは使わなくなった軍事用品(飛行機の廃タイヤなど)を材料にしてエアソールシューズ作りをドイツで事業として始めました。
これがドクターマーチンのブランドの誕生となります。
ドイツでのワークシューズとして人気を博した後に、イギリスの靴製造メーカーグリッグスに特許権を買われる形でイギリスへ進出しブランドの転機が訪れます。
1970年中頃にイギリスのパンクロックスターの間で大人気になり、そのファンの間でも流行し履かれるようになりました。
これにより若者のサブカルチャーとして人気になりイギリスの地でロックファッションのアイテムに昇華されていきました。
1990年以降ミュージックシーンでグランジが主流になるに伴い、ドクターマーチンの人気も高まりますが、2000年に40周年を迎えて間もなく売上が減少し始め、英国の1つの工場を残し残りの工場を閉鎖。2003年1460ブーツに新たな息吹の為世界中に知られたファッションデザイナーやブランドと組むことでブランドを再生しました。
ブランド再生を機に2007年、イギリスのコブスレーン工場で、昔ながらのハンドメイド製法にのっとった「MADE IN ENGLAND」の製作を再開。イングランド製はコレクターの間でも人気で中古市場でも需要が高まっており当社でも買取を強化しています。
•様々なブランドとのコラボ
ドクターマーチンといえば有名なブランドとのコラボモデルを発売しています。
2020年に8ホールブーツが60周年を迎えた際に様々なブランドとのコラボモデルが発売されました。
A・BATHING APE/ア・ベイシング・エイプ
RAF SIMONS/ラフシモンズ
BABYLON/バビロン
Yohji Yamamoto/ヨウジヤマモト
UNDERCOVER/アンダーカバー
PLEASURES/プレジャー
A-COLD-WALL*/ア コールド ウォール
NEEDLES/ニードルス
MARC JACOBS/マークジェイコブス
MEDICOM TOY/メディコムトイ
WTAPS/ダブルタップス
MASTERMIND WORLD/マスターマインド
毎月12ブランドとのコラボモデルを発売し話題となりました。
その他にもsupreme・Stussy・BEAMSといった日本でも人気のブランドと次々と
コラボレーションをし日本での人気を確立していきました。
コラボモデルは定価も高く人気も高い為、手に入りにくくなっており当社でも高価買取をしております。
このようにたくさんのモデルがあります。
履かなくなってしまったコラボレーションアイテムや、大切にコレクションしていたイングランド製のこだわりのアイテムなど
1点1点丁寧に査定致します。
是非トレファクスタイルの宅配買取までお送りください!
ドクターマーチンを高く売るコツや買取実績などはこちらのリンクもご覧ください。